ikasama over technology

忘れたくないことを忘れないために

技術書典 6 の本の感想 / フリーランスを完全に理解できる本 / バーチャル幼女プログラマー きりみんちゃん 公式ファンブック

フリーランスを完全に理解できる本

kirimin-chan.booth.pm

  • フリーランスという働き方にまつわる事柄を 1 冊で知れます
    • 一つ一つのトピックは自力で調べられる内容だけど、コンパクトにまとまっていて良い
  • 単価水準は参考にしてみようと思いました
    • あくまで 2019 年現在、東京都内の Web 系エンジニアの相場です
  • 税金周りはサラリーマンでも知っておいて損はない内容だと思います
  • キャリアについては軽く触れられている程度ですが、すぐに実践しやすい内容です
    • このあたりを掘り下げたかったら、より詳しい専門書をあたると良いでしょう

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

バーチャル幼女プログラマー きりみんちゃん 公式ファンブック

kirimin-chan.booth.pm

  • 文字が少ないので脳のリソースを使わなくて良いです
  • 1 ページ目に Hallo kirimin-chan って書いてあるけど幼女キャラの演出かなと好意的に捉えています
  • 君も公式ファンブックを買ってきりみんちゃんを応援しよう!