Trello で夫婦共同 ToDo List を作った
個人的には少し前から Trello で ToDo List を作っていたけど、 最近は妻 *1 にも脳のメモリをオーバーするタスクが増えてきたので、一緒に管理することにした。
ルール
運用始めて一週間も経ってないので、まだ暫定だけどこんな感じ。
1. 週に一度、その週にこなすタスクを計画する
weekly
レーンに今週やる予定のタスクを優先度順に並べる- 各レーンのタスクの優先順位や来週以降のざっくりした計画を確認する
2. 完了したタスクは都度 Done
レーンに移す
3. 思いついたタスクはいつでも各レーンに投入してよい
- 優先順位も好きに並び替えて良い
4. 週に一度、その週に完了したタスクを振り返る
Done
レーンのタスクの完了を確認してアーカイブする- 完了した数や完了できなかった原因を振り返って、次回の改善にネタにする
あらゆるタスクを漏れなく管理するのは息苦しいので、 ぱっと思いついたが忘れたくないものをカジュアルにメモしておいて、 忘れないようにしていくのが無理がなくていいと思う。
妻の反応
妻は Trello のようなタスク管理ツールを使ったことはあまりないと思うけど(たぶん)、
アプリもサクッとインストールしてもう使いこなし始めている様子。
運用初日で 2 つのタスクを Done
レーンまで持っていっていた。えらい。
期待する効果
- 忘れるとまずいタスクを忘れずこなせるようにする
- お互いのタスクを見えるようにして、負荷の確認やサポートができるようにする
- うまくできたことを褒める習慣をつくる。良いコミュニケーションのきっかけにする。 *2
- QoL の改善
まとめ
- 夫婦共同の ToDo List を Trello のボードとして作った
- 毎週振り返りして改善や褒めるなどする
しばらく運用してみて、何かアップデートがあったらまた記事を書こうと思う。