ikasama over technology

忘れたくないことを忘れないために

awswakaran.tokyo #1 に行ってきました

www.awswakaran.tokyo

↑主催の開催後記です。 スライドへのリンクとかはこちらを参照ください。

感想

あるある要件を実現したい時のハマりがちポイントとその対策がわかった

「CloudFront にだけ IP 制限かけるだけで本当に大丈夫ですか?」 by @euxn23 さん 「Universal Application にありがちな LB ガチャ問題を解消する」 by @potato4d さん

  • どちらもフロントエンド向けのインフラ話でした
  • サーバーサイド勢からすると最初は「???」という感じ
  • 最後まで聞くと、ちょっとわかった気がした
  • 弊社はフロントエンドに最適化したインフラ構成を誰が考えているんだろう?

ようわからんけど入門するときのとっかかりが知れた

AWSが分からん人に送るFargateのススメ」 by @nametaketakewo さん 「CI/CDわからん」 by @y_ohgi さん

  • Fargete はちょうど使い始めたところだったので、色々学びがあった
    • 例えば Rails + Sidekiq worker とかはそれぞれ別サービスに分けちゃって良さそう
    • migration も別サービスに分けて完了したら即死させるとか
      • ここは単なるタスクの実行でもいい気はする
  • Ci/CD 話、 migration は 1 回 / 1 デプロイ!

当日限定の非公開コンテンツ

「そんなことあるんだAWS」 by オタクさん

  • 話聞いてるだけで面白かった
  • AWS の裏側がどういう挙動をしているのか探求する物語
  • そんなことあるんだ……
  • AWS ドキュメントの正式版は英語版、翻訳はあくまで参考なので違和感を感じたら原典にあたろう!

まとめ

  • ぜんぜんわかってない AWS が少しわかった
  • S3 難しい
  • そんなこともある
  • 英語のドキュメント読もう!