ikasama over technology

忘れたくないことを忘れないために

可処分時間を上手に分配する

概要

  • 一日のうち、自由時間をうまく使いたい
    • 今の自分の環境だと平日 2 時間、休日 13 時間
  • 自由時間を可視化したい
  • 自由時間から自動計算してやりたいことを割り当てたい
    • 日々取り組みたいこととそれぞれの割合あるいは固定時間を定義しておく
    • そういう Web サービスとかスマートフォンアプリないかな?
    • ないなら作るか・・・
  • 自由時間を増やしたい

背景

やりたいことはいくつかあるんだけど、「知る」ことが大好きなぼくは自由な時間をほとんどそれにつぎ込んでしまっている。 特に、簡単に情報にアクセスできるネットサーフィンをやりがちだ。 Twitter の TL やリストを眺める、ブログや Qiita を読み漁る、 Wikipedia で知らない単語を延々とはしごする、はてブ人気エントリーをチェックする。 さらには読み切れないから「あとで読む」に入れて、次の日は他の新しい記事を読んでいたりする。 「あとで読む」があとで読まれない。無限に積みあがっていく。

今日、このブログを書いたのはある意味では奇跡で、ある意味では自分への警告だ。 今から時間の使い方を変えなければ、無限に「知」をむさぼるだけの妖怪になってしまう。 かつてそれでもいいと思っていた時期もあったが、今はそう思っていない。 自分を変えねば。

考察

自由時間 = 24 時間 - 生活維持時間

  • 生活維持時間とは?
    • 仕事と通勤
    • 睡眠、食事、入浴といった生理的なもの
    • ルーチンワーク
      • 掃除や家電、住環境のメンテナンス
      • 子供がいたら送迎とか

まずは自由時間を見えるようにする

  • 生活維持時間から逆算する
  • 生活維持時間を見えるようにする
    • 仕事と通勤: 12h ( 定時勤務でこれはアレな気がする )
    • 睡眠: 7h ( 最低これだけは欲しい )
    • 食事: 1h ( これは朝+夜だけ、昼は仕事時間に含まれる )
    • 入浴: 1h ( ぬるま湯で長風呂が好き )
    • その他: 1h ( 掃除とか、アトピーのケアとか、雑に使うバッファ )
  • 24h - 22h ( 生活維持時間 ) = 2h ( 自由時間 )
    • 少なくね・・・?
    • 2h 残業するだけで消える
    • まず通勤時間が 3h でアレ。通勤は悪。
  • 休日は 13h あった
    • 仕事と通勤がなくなって自由時間 +12h
    • 睡眠を +1h して 自由時間 -1h。休日はたくさん寝たいよね。

自由時間のスケジューリング

  • やりたいことを決める
    • インプット
      • インターネット
      • 書籍
    • アウトプット
      • ブログを書く
      • コードを書く
    • 語学 ( 特に英語 )
    • ゲーム ( 最近はモチベーション低い )
  • やりたいことの時間配分を決める
    • 割合: インプット 50%, アウトプット 30%, ゲーム 20% とか
    • 固定時間: インプット.書籍 は 0.5h/1日 とか
  • こういうのを日々自動計算して教えてくれると嬉しい
  • イレギュラーなイベントで予定が狂っても現在時間から再計算してくれると助かる
  • 何に何時間使ったとか、時間の記録もできると良い

自由時間を増やす

  • = 生活維持時間を削る
  • 安易に短時間睡眠に挑戦して睡眠時間を削りがち
    • やってもいいけど向き不向きがあるのでその方法に固執しないこと
  • 通勤時間は本当に無駄でしかないので削りたい
  • 個人的には入浴、その他は頑張れば削れそう
    • 体のケアや QoL 維持、日々の時間に余裕を持たせたいのでできれば削りたくない
  • 仕事の時間を削るのもありかもしれない

結論

  • まずは手動で、自由時間、生活維持時間の可視化とスケジューリングをやってみる
  • そういうことを計算・記録してくれるアプリや Web サービスを探す
  • なかったら自分で作る