ikasama over technology

忘れたくないことを忘れないために

PHP の勉強をはじめました

タイトルのとおりです。まずは基礎を独学でがんばります。

書籍を読んで、練習問題とかに取り組んだり取り組まなかったりしています。

使っている教材はこれ。独習できそうな感じですね。

独習PHP 第3版

独習PHP 第3版

書いたコードはこちら。

GitHub - ikasam/selfphp

きっかけ

次の転職先で PHP を使うからです。*1

開発環境

CentOS 上の Docker でやってます。もっと簡単なのもあったと思うけど、Docker の勉強がてらに。

ほとんどは先人の書いた記事を参考にしたんですけど、この辺について別の記事で書きたいと思ってます。

今後の目標

書籍を一通り消化したら、次はフレームワークの勉強をしたいですね。

CakePHP を使うみたいなので、とりあえずはその勉強かな?

いい教材があったら教えて欲しい。

*1:入社までにマスターしますと豪語してしまった……。